しいえん隊日誌

創作活動、同人活動を中心に投稿します。

近況と趣味について

こんなブログもありましたね。 定期的に更新するつもりもなかったのですが、たまには使っていこうかなと思います。

そもそもこのブロクは誰向けなのか?

そういえば、ちゃんと考えていなかったですね。
twitter(@sii_meter )のサブツールだと考えていたので、そのフォロワーさん、つまり駅メモラーとリアルの大学関係者がターゲットなんですかね。

近況

本題。
ツイでも言ってますが、今年から会社で労働者をしています。幸い研修中なので時間はそれなりにあるのですが、初めての一人暮らしで家事に慣れなかったり、自炊にハマったり、同期と遊んで時間が溶けたりということがあり、結局時間は学生の時に比べると無いなあと感じます。当たり前と言えば当たり前ですが。そうすると今まで通りに趣味にたっぷりと時間はかけられなくなるわけです。

趣味の近況

本題の中心。
最近の趣味活動について振り返ります。

駅メモ

チェックイン回数は激減しました。というもの、会社が寮の目の前(逆だったかもしれねェ…)にあるのでチェックインする機会が無いんです。最近はしいらちゃんの回数を稼ぐためにチェックインのほとんどをしいらちゃんに任せています。 ただ、しいらちゃんに声がついたり、新規立ち絵が追加されたりと、頭の中がカーニバルになる出来事が立て続けにあったこともあり、駅メモアプリはしょっちゅう開いていましたし、隙あらばでんこのことを考えているのはあまり学生時と変わらないかもしれません。 そのため、フットバに出せそうなネタはちょくちょく溜まっていきました。

フットバ11

2年ぶりに駅メモオンリーイベントに出ることにしました。とても楽しみです。 まあ、延期になったのですが
新刊として長めのSS(小説)を出します。初めてストーリーを作り込んだ小説を書いてみました。 詳細は後日語れたらなと思います。

写真

ちょっとスランプ気味でした。原因はいろいろありますが、「何を撮っていいか分からない症候群」みたいなのに陥っていたこと、気軽に外出できない世の中になっている事です。

旅行

7月に山口と北九州に旅行に行きました。目的は写真撮影と観光列車乗車と観光です。 この時にたまたま寄った松本清張記念館をきっかけに久しぶりに『点と線』を読み返し、他の清張の作品も読んでみたいと今思っています。n年ぶりにミステリー小説沼につかりそうな予感がします。

川崎フロンターレ

一番コロナの影響を受けてる趣味です。
一昨年までは10回以上スタジアムに足を運ぶのが当たり前でしたが、去年はシーチケが無くなったこともあり5回ほどに。そして今年は等々力が遠くなり、それでも土日なら余裕で通える距離なのですが、上限のせいでチケットが全く取れない。そして近場のアウェーも席がない。今年はスタジアムにまだ行けていません。さらに三笘選手の移籍(これは個人的にかなりきました)。正直、この1年半でフロンターレとかなり距離が出来てしまったように感じます。早く収束するといいのですが。

おわりに

趣味が中々続けられない、と言ったものが多かったですが、就職を機にハマりそうなものもぽつぽつと出てきているので、それらが新たな趣味になっていくかもしれません。