しいえん隊日誌

創作活動、同人活動を中心に投稿します。

ごあいさつ

こんにちは。初めましての人は初めまして。「お前の顔なんてもう100回見たわ」という人はすみません。
はこねというHNで駅メモとかJリーグとかを趣味にしている者です。

ここでは、twitter(@sii_meter)では書ききれないまとまった文章を書いてゆこうと思います。
書いたことが創作活動のネタにできたらいいですね。

タイトルについて

鱰援隊(しいえんたい)紀行とかいう変わった(?)名前にしましたが、一応理由はあります。

大体タイトルとかHNって、自分が今ハマっているものから付けるのですが、 1つはお察しのとおり、海援隊からです。自粛期間中に大河ドラマ龍馬伝』にハマっていました。「紀行」というのもここからです。 もう1つは駅メモの推しキャラ「粟生津しいら」ちゃんからです。「しいら」を漢字にすると「鱰」になります*1

ちなみに駅メモ創作活動をする上でのサークル名も『鱰援隊』にしようと思います。しいらちゃんならいくらでも応援できるね♡

とはいえ、気まぐれで変えるかもしれません。

はてなブログを書いてみた感想

Markdownで書けるのが気に入りました。

*1:他にも「鱪」という感じがあるらしいですが、こっちの方がカッコイイので