しいえん隊日誌

創作活動、同人活動を中心に投稿します。

一生に一度!?ミクの日に駅メモオンリー出展【Lステ4サークル参加レポ】

駅メモオンリーイベント『Let's ステーションライフ! 4 in千葉』にサークル参加してきました。

駅メモオンリーの参加はLステ大阪以来、サークル側での参加はフットバ11(2021年12月)以来で、約2年2か月ぶり。
ブランクが大分空いてしまい、完全に復帰戦ですね。
そして自分のイラスト中心で本を出したのは初めてで、そういう意味では記念すべき参加なのかも。

Lステ参加&新刊の経緯

プライベートがいろいろ落ち着いて、お絵描きのモチベが急激に上がってるところで3月9日に千葉にイベントがあると知り、 「ミクの日だ!駅メモとコラボするしかない!」 と考えて締め切りギリギリでしたが申し込み完了。

もう一つの動機は、好きなコンビニの制服をでんこに着せたいなと思ったこと。
コンビニの人気商品とやら千葉の某居酒屋とやらネタを混ぜ込みつつ漫画にしようと構想しました。

漫画は初めてで、慣れないお絵かきソフトで作ったものですからなかなか苦戦しました。

ミクコラボについては、せっかくなので自分の好きな曲からイラスト描きたい、と思いミクの服というよりは楽曲に出てくる服をでんこに着てもらおうと考えました。

イベントの感想

しいえん隊ブース。青が大好きなので青色に染まっています。

  • きれいで明るい会場でやりやすかったです。
  • 人の多さに驚きました。
  • 何となくでんこ愛!ばーん!みたいな本(語彙力)が多くて楽しかったです。今までは旅やゲーム攻略についての本が多かったイメージ。

戦利品。少なめだけど推しな物が多いのが良き

  • 個人的には自サークルのことで気を取られ、回れた他サークルは一部にとどまりました(サークル参加だからそれはそうなのですが)。多分回れなかったサークルさんにもいい作品がいっぱいあるんだろうなと思います。
  • 千葉という事もあり、マコちゃんをはじめ推しの色紙が多かったのが眼福でした。
  • 少部数ですが新刊コピー本完売しました。みなさまありがとうございました!!
  • やっぱり次も何か作りたくなりますね!

新刊についていろいろ ※ネタばれ注意

以下、ぼやき散文です

  • ミクラッピングは好きな楽曲に出てくるMVから、服が可愛いものを選出しました。
    • ただしダンスロボットダンスは歌詞とニナの相性です
  • 「吸血と入籍を迫る」←リズムが良い。あとこれだけでボカロ曲とでんこ名が特定できるのはいいですね
  • つむぎちゃんのポーズは「この好きから逃げたいな」のところのMVをイメージしてます
  • みんな4曲のMV見て聞いて!
  • ヴァンパイア3周年おめでとうございます!!!