しいえん隊日誌

創作活動、同人活動を中心に投稿します。

一生に一度!?ミクの日に駅メモオンリー出展【Lステ4サークル参加レポ】

駅メモオンリーイベント『Let's ステーションライフ! 4 in千葉』にサークル参加してきました。 駅メモオンリーの参加はLステ大阪以来、サークル側での参加はフットバ11(2021年12月)以来で、約2年2か月ぶり。 ブランクが大分空いてしまい、完全に復帰戦ですね…

ソッカの美術解剖学ノート

今年はお絵描きを頑張ろうの思うのですが、その中で絵の勉強をしようと思って購入したのが『ソッカの美術解剖学ノート』。 www.amazon.co.jp 正直、そこまで真剣に勉強する気のない素人がかなり軽い気持ちで買ってしまったと感じます。 が、読み進めるととて…

イラストの工程を紹介します

はこねです。 今回は自分語りです。 私のイラストの描き方、特に作業工程をご紹介します。 ※現時点、最近の私のスタイルです。次のイラストでは変わっているかもしれません。 何を書いてるの 主に駅メモ!のキャラを書いています。最近はアニメやボカロなど…

今後のブログの方針について

はじめに 今までこのブログはTwitter(趣味垢)の補助的なSNSとして、同人活動の宣伝などに活用きました。運用してきたというほど投稿してないだろ しかし、それから数年経って、 身の回りの状況の大きな変化を経て、今やりたいことが大きく変わってきた(今ま…

マイブーム・家系ラーメンをぶった斬る

超超お久しぶりです。 久々にブログを使ってみようかとおもいます。 去年の夏頃から家系ラーメンにハマっており、当時近所にあった王道家を中心として結構な頻度で言っております。 家系ラーメンについて、率直な感想や、おもったことをを書いていこうと思い…

スーパーのテーマ曲

お店で流れる、スーパーオリジナルのテーマ曲。素敵な曲もあるし、中毒性の曲もある。これは日本特有の文化ともいわれているらしいです。 これについてネットで取り上げている人は結構いるみたいで、ブロクやYoutubeを使って紹介や批評(!?)していますね。が…

小説同人誌発行レポート(きみメモ2)

みなさんこんにちは、はこねです。 先日9/25に参加したきみメモ2で久々に新刊を出しました。せっかくなので、本の紹介と、本が生まれた背景について語ろうと思います。 ※フットバ11で頒布する新刊の内容を含みます。多少のネタバレ注意。 新刊の概要 タイト…

近況と趣味について

こんなブログもありましたね。 定期的に更新するつもりもなかったのですが、たまには使っていこうかなと思います。 そもそもこのブロクは誰向けなのか? そういえば、ちゃんと考えていなかったですね。 twitter(@sii_meter )のサブツールだと考えていたので…

列車の時刻データをjsonで記してみた ①データ形式と整形

はじめに あまりtwitterでは公言していませんでしたが、鉄道のダイヤについて調べるのが結構好きです。特に縁あって小田急のダイヤを研究対象としていました。 ダイヤを分析して思ったことを本来は大学のサークル誌などに載せて文化祭を通じて発表したかった…

京都旅行記 ~幕末の志士に思いを馳せて~ 1日目

先日(といっても8月)京都に旅行してきたのでそのことについて書きます。どんだけ放置していたんだ() きっかけ 京都は何度か行ったことがありましたが、まだまだ行ったことがない場所が多いです。久々の旅行として手軽なのでなんとなく行ってみたいなあと思い…

龍馬伝はいいぞというお話

はこねです。 このブログを作った理由に、最近ハマった大河ドラマ『龍馬伝』についてたっぷりと語ろうと思った、というものがあります。 twitterでは書ききれないようなことをどんどん書くぞ。 龍馬伝って? 2010年に放映された大河ドラマです。坂本龍馬(福…

ごあいさつ

こんにちは。初めましての人は初めまして。「お前の顔なんてもう100回見たわ」という人はすみません。 はこねというHNで駅メモとかJリーグとかを趣味にしている者です。 ここでは、twitter(@sii_meter)では書ききれないまとまった文章を書いてゆこうと思いま…