しいえん隊日誌

創作活動、同人活動を中心に投稿します。

スーパーのテーマ曲

お店で流れる、スーパーオリジナルのテーマ曲。素敵な曲もあるし、中毒性の曲もある。これは日本特有の文化ともいわれているらしいです。

これについてネットで取り上げている人は結構いるみたいで、ブロクやYoutubeを使って紹介や批評(!?)していますね。が、

「うーん、肝心なあの曲がない・・・」

と思うところがありましたので、超独断と偏見で個人的に読者の皆さんに知ってほしい曲を紹介します。

三和

www.youtube.com

東京や神奈川にあるスーパー・三和のテーマ曲。 「街は今~♪ 輝いて~♪」からサビが始まる、 とても耳に残るいい曲ですね。 サビ以外の歌詞はなかなか聞いたことがないので、Youtubeで覚えました。 曲はとても好きなのですが、あまりスーパーとは関係ない不思議で深そうな歌です。

CGC

CGCはスーパーの名前ではなく、全国のいろいろなスーパーが加盟している連合体。

関東だと「三徳」「ゆりストア」「Olympic」「成城石井」、先ほどの「三和」もグループの一員らしいです。

www.youtube.com

暖かいメロディが心地よいです。歌詞をよく聞いたことがなかったのですが、

互いに役立て ありがとう

助けられたり 助けたり

という、ちょっと考えされられる部分もあります。さすが「助け合い」を理念に掲げているだけありますね。

ちなみに↑の曲は旧バージョンのもので、現行ソングは音色とリズム、歌っている人が違います。正直、昔の方が良かったと思います。

ロピア

本記事の主役です。まずは聞いてみてください。

www.youtube.com

フルバージョンはこちら↓

KOBAYAKAWA CO.,Ltd.の「ロピア 食生活♡♡ロピアのテーマ 2011.05」の箇所

 

・・・

・・・・??????

おい、日本語喋れ(初めて聞いた時の感想)。

あいうえ、あいらぶ、らりるれ、らぶらぶ????????

はひふへほっほっほ??????

 

なんと、文章はほぼ0。 もう衝撃ですよ、衝撃。 これで曲になるのか…。しかもかなり中毒性の高い。

ちなみにロピアはもう一曲よく流れるのがあります。

www.youtube.com

まあ、まだまともか。( いい曲ですが、こっちはこっちで何がいいたいかはよくわからない。

申し遅れましたが、ロピアは関東を中心に展開するスーパーです。

肉やアイスをはじめ、とにかく量が多く安いのが魅力です。

おっ母さん食品館

「おっかさん」と読みます。

薬局と併設しているところが多いスーパーです。

こちらもお肉が安いのが特徴。 www.youtube.com

え。

さんさんしか言ってないじゃん。

ナベアツに歌わせたら声が枯れそうw

さんさん産地直送って、「おっ母」はどこ行ったwwww サンドラックのテーマ曲のほうがいいんじゃないか

でも、中毒性はすごい。効果はあるんだろな。

ちなみに「さん」は曲を通して91回言っているみたいです。(なぜ数えた)

カスミ

茨城県民ならだれでも知ってる、茨城県外だと誰も知らない。そんなスーパーです。

www.youtube.com

・・・

普通だ。

いや、いい曲なんですけどね…

他のスーパーの強烈なソングと比べると…なんかパンチにかけるというか(カスミの皆さんごめんなさい)

おわりに

締めの文章なんでないですが…

とにかくロピアの歌は知ってほしいっていう記事でした。